性の不一致は離婚理由になるの?

こんなときどうする離婚SOS相談室 > 離婚に関する基本知識 > 性の不一致は離婚理由になるの?

性の不一致は離婚理由になるの?


ここでは、夫婦の一方が正当な理由もなく、性関係を拒むということではなく、性の求め方が夫と妻の間で異なる場合について考えてみたいと思います。
性関係は、結婚生活においてその基盤の一つをなすことは間違いがありません。法律的にも、社会的にも、そして倫理的にも、夫婦の間で結ばれる性関係が認められているといえましょう。
夫婦の性生活といえども、やはり各夫婦の間で異なることは間違いがありません。

とは言いましても、夫または妻のどちらかが以上に性欲が強く、毎日その行為を要求されるという場合があります。もちろん夫婦の他方がその要求を受け入れることができれば問題はありません。
そのときの精神状態や肉体的な疲れがあるかからという場合を除けば、求められている側が毎日ではやりきれないという場合は非常に問題です。1日~3日程度であれば我慢はできましても、1年、2年と続いていけばたまらないでしょう。
このような場合を、”性の不一致”というわけです。

また、夫婦のどちらかが、異常なほどの潔癖症で性関係に嫌悪感を抱いていて性関係そのものが充実したものにならないという場合もありましょう。
さらに、夫婦の一方が嗜虐的(SMのようなもの)な性関係を求めてくるとか、その他尋常ではない方法で性関係を求めてくるという場合が当てはまりましょう。
たとえ夫婦でありましても、夫婦の他方が受け入れがたい方法の性関係を強要することはできないと考えられます。
しかし、夫婦二人とも、嗜虐的な性関係を求めるということであればなんら問題は起こらないでしょう。

しかし、そうでないのであれば、夫婦の他方が異常とも思える性関係を強いられるのであれば、これはその人間の生きていく根本問題にかかわることですので、性の不一致(法律的には、その他婚姻を継続しがたい重大な事由)で離婚を請求し、離婚をすることができると考えられます。


性の不一致は離婚理由になるの? 関連ページ

再婚した場合の養育費は?
例えば、離婚で、妻が親権者で1人の子を引き取っり、夫が子1人分の養育費4万円を別れた妻に支払っていると場合を考えてみましょう。 離婚後数年して、別れた妻がある男性と再婚をし、子はその男性と養子縁組をしたとしましょう。 こ […]Continue reading «再婚した場合の養育費は?»
別れた子と相続の関係は?
夫婦が離婚をして、子が父親や母親の戸籍に入ったとしても、親子の関係(正確には、親子の血縁関係)はそのままです。親子の関係が切れることはありません。 例えば、子は母が親権者で子を引き取り育てた場合でも、子と別れた父は親子の […]Continue reading «別れた子と相続の関係は?»
離婚届の提出は阻止できるの?
離婚届を受け取り、受理する市区町村の戸籍係の窓口では、離婚届に書かれた夫婦の署名が、夫と妻が本当に署名したのかや、夫婦がお互いに本当に離婚の意志があるのかどうかを調べるわけではありません。 原則として、離婚届に必要な事項 […]Continue reading «離婚届の提出は阻止できるの?»
公正証書とは?
公正証書は、公証役場にいる公証人が作成するものです。 協議離婚の場合、協議離婚書等の文書を作成しても、養育費等の金銭的な支払いの約束をした場合、相手が支払わなく何度も督促をしたが支払わないとき、その協議離婚書を証拠として […]Continue reading «公正証書とは?»
約束は文書にした方がいいの?
財産分与や養育費、慰謝料等の金銭の支払い、親権者につきましては、お互いの話し合い(協議離婚)の場合には、離婚協議書というような題名の文書を作成しておいた方がよいでしょう。 財産分与はできるだけ具体的に書き、対象が金銭のも […]Continue reading «約束は文書にした方がいいの?»
離婚前の別居って不利?
配偶者の不貞、暴力、生活費を入れない、無駄な借金をしてその返済に困り家庭の経済が苦しくなる、夫またはや妻が性生活に応じない、また特に大きな原因は無いが性格が合わなく相手を配偶者としてみることができなくなったとか、価値観が […]Continue reading «離婚前の別居って不利?»
離婚成立後の戸籍と姓は?
結婚をしたときは夫婦がひとつの戸籍を形成することになりますが、子ができた場合、子を含めた一つの戸籍を形成することになります。 ところが、離婚により夫婦関係が解消という事態になりますと、結婚時に姓を改めた方の配偶者がその戸 […]Continue reading «離婚成立後の戸籍と姓は?»
子との面接交渉権とは何?
これまで夫婦であったものが、離婚により夫婦関係が解消し、夫と妻は離婚成立後は他人に戻るわけですが、子はどちらに引き取り育てられても、別れた親と他人になるわけではありません。法律上は、親子のままです。一生、親子関係が続くわ […]Continue reading «子との面接交渉権とは何?»
親権の意味は?
親権には、”身上監護権”と”財産管理権”の2つの内容が含まれています。 身上監護権は、子供の日常の生活の世話をし、躾や教育責任を持って行い、子が一人前になるまで子の成長に責任を負うことです。 財産管理権は、子の財産を管理 […]Continue reading «親権の意味は?»
養育費は?
子がいる場合、子を引き取り育てる方に、子を引き取り育てない方が子が成年に達するまで、あるいは18歳、あるいは大学を卒業するまで(22歳)という約束で、月々何万円かの養育にかかる費用を支払うことが多いようです。これを養育費 […]Continue reading «養育費は?»

トラックバックURL

http://www.fukazawa-office.com/archives/154/trackback/

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA